買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-01-01から1年間の記事一覧

またもや北朝鮮がミサイル発射

www3.nhk.or.jp 年の瀬も押し迫った今日、また北朝鮮がミサイルを発射したそうです。合計すると、今年だけで37回もミサイルを発射しているそうです。本当に何を考えているのでしょうか。そしてこうした危機に対して、着実に備えていくことが求められていくで…

毎日新聞が重信房子インタビューへの反論記事を掲載。しかし点

mainichi.jp 先日毎日新聞が、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子へのインタビューを掲載しました。しかしそのインタビューに対する反論が、駐日イスラエル大使から出ました。イスラムは、日本赤軍のテロによる被害を受けた国なので、この反論は当然だと言…

中国で人口の半分が新型コロナに感染する可能性?

www.youtube.com 中国での新型コロナウイルス感染拡大は、まだまだ続いているようです。このまま行くと、中国の人口のおよそ半分、大体7億人が感染してしまうのではないか?と言われているようです。実際現在毎日200万人が新規感染していると推測されるので…

テロリストのインタビューを掲載してしまうメディアの不思議

mainichi.jp 重信房子といえば、テロリスト集団日本赤軍の元最高幹部だった女性です。今年5月に刑期を終えて出所したのですが、そういう立場の人間のインタビューを嬉々として掲載してしまうマスコミって何?と思わざるを得ません。 百歩譲ってインタビュー…

中国外相、日本と関係改善に意欲

nordot.app 正直何を今更、という気がします。「関係改善」と言いますが、いままでさんざん領海侵犯などを繰り返して刺激してきたのは、中国の方です。それがどうして今頃突然こういうことを言いだしたのでしょうか。やはりゼロコロナ解除により、新型コロナ…

プーチン大統領が停戦を望んでいる?

【動画】プーチン大統領、停戦への意向示唆 「ウクライナ側が交渉拒否」 https://t.co/huGesNRq9L ウクライナや同国を支援する米欧と「結論を妥結する用意ができている」と述べ、停戦への意向を示唆した。 — 産経ニュース (@Sankei_news) 2022年12月26日 こ…

ゼレンスキー大統領が電撃的にアメリカを訪問した意味とは

www.youtube.com 先日ウクライナ大統領であるゼレンスキーが、アメリカを電撃訪問し、議会で演説を行いました。本当に見事なスピーチだったと思います。さらにパトリオットを始めとする多くの支援を引き出すことにも成功し、抜群の戦果を収めたと思います。 …

中国の新型コロナ死者、一日5000人の驚異

www.sankei.com 中国での新型コロナによる死者が、一日に5000人を超えるのでは?というニュースです。すでに中国では新型コロナが感染爆発していますので、こうなってしまうのもある意味当然のような気もします。ただ公式に正確な数字が出てこないので、どう…

中国の新型コロナ感染者ますます増加

www.newsweekjapan.jp ゼロコロナを解除した中国ですが、感染者増加が止まらないようです。そしてそれに伴って、当然ですが重症者も増えています。 しかし気になるのは、これから年末年始が来て、そしていわゆる「春節」の時期がくる、ということでしょうか…

インド軍と中国軍の不可解な衝突

www.youtube.com インド軍と中国軍が国境付近で衝突した、というニュースは先日もお伝えしたとおりです。その際に「とっさんtv」の動画では「習近平の外交が下手すぎる」ということを言われていましたが、今回のこちらの動画では、むしろ習近平を陥れるため…

ペルーで起きた暴動の真相とは?

www.cnn.co.jp 南米ペルーで暴動が起きために、多くの観光客が取り残されてしまっている、というニュースがこの数日流れてきています。何しろ地球の裏側のことなのであまりペルーについて詳しくないので、一体何が起きているのだろう?と思います。 www.yout…

中国でコロナ死者急増?

www.jiji.com 中国がゼロコロナ政策を解除した結果、新型コロナ感染者が増えている、という話は先日もお伝えしました。いまや新型コロナによる死者がかなり増えてきてしまっているようです。 もちろんこれは公式発表などでは無いのですが、SNSの投稿などによ…

インド軍と中国軍の小競り合いから見えてくるものとは?

www.youtube.com 中国軍とインド軍が山岳部の係争地帯で衝突している、というニュースは何日か前から聞こえていました。しかし何故このタイミングで、このような小競り合いが起きたのでしょう? もちろん中国としては自分たちの領土を少しでも広げたい、とい…

中国で新型コロナが感染大拡大

www3.nhk.or.jp 中国は今までいわゆるゼロコロナ政策をしてきたため、新型コロナの感染者数は(表向きは)少なく済んでいました。しかし先日ウルムチで起きた火災により、10人以上が死亡。この火事がゼロコロナのために、消火活動が遅れたため、被害が広まっ…

改めて知っておきたいミンスク合意

www.youtube.com ロシア・ウクライナ間の戦争を語る時に良く出てくるのが「ミンスク合意」です。しかしこのミンスク合意とはそもそもどういったものでしょう。今回もしっかりと解説してくださっています。 詳しい内容は動画で見ていただきたいのですが、こう…

ロシア動員兵の悲惨な実態

www.youtube.com ロシア軍といえば、一般市民から動員をかけたいわゆる動員兵が多くいます。しかしこの動員兵も、どうやらかなり悲惨な状況のようです。 詳しいことは動画を見ていただければわかりますが、なにしろ訓練所にもロクな装備や設備が無く、訓練所…

どんどんと孤立していくプーチン

www.youtube.com 先日Twitter上などで話題になっていたのですが、ロシアのプーチン大統領が酔っ払った姿の動画というのがアップされていました。この動画の中でプーチン大統領はまず、ロシアがウクライナの公的なインフラに対する攻撃をしている、という事を…

北朝鮮がミサイルを撃つ理由?

www.youtube.com 今年は北朝鮮が大量にミサイルを発射してきました。ご記憶の方も多いのでは無いでしょうか。しかし一体なぜそこまでミサイルを撃ってくるのでしょうか? ひとことで言ってしまえば、自分たちを「認めてほしい」からに他ならないでしょう。結…

嘘か真か?プーチンの国外脱出計画

www.youtube.com どうやらロシア大統領であるプーチンの逃亡が計画されているようです。と言ってもこれは今すぐの話では無くて、いずれロシアがウクライナとの戦争に負けた場合の話らしく、そうなった場合南米あたりに逃げるのでは?と噂されているようです…

中国経済の行く末はどうなるか?

www.youtube.com 中国経済も大分陰りが見えてきました。ここに来てアップルも生産拠点を中国から移転させる、みたいな話も出てきているようです。 現在多くの企業が中国に生産拠点を持っていますが、経済などの影響でこれらが移転した場合、政治的にもかなり…

ドイツのクーデター未遂事件について

www.youtube.com 先日からお伝えしている、ドイツのクーデター未遂事件ですが、とっさんが解説してくださっています。いつもの事ながら、本当にわかりやすい解説なので、とてもありがたいです。 ドイツのクーデターですが、どうもロシアと関係がありそうです…

目の前に迫った中国不動産のバブル崩壊

www.youtube.com 中国経済が危ない、というのは何年か前くらいからささやかれていましたが、いよいよその時が来るかもしれません。なにより中国の不動産がかなり危ない状況で、それをなんとか延命するために、金融緩和などを行っているのですが、その金融緩…

ドイツクーデター続報

www.yomiuri.co.jp 昨日のドイツでのクーデター、続報です。色々と詳しいことが分かってきました。 報道によると、主犯格の一人は、かつてドイツ東部の一部を統治した家系出身で「ハインリッヒ13世」を名乗る71歳の男で、拘束されたロシア人支援者を通じ…

ドイツでクーデター未遂容疑で25人逮捕

www.bbc.com また詳しいことが分かったら、何か書いていきたいと思います。

中国で起きたゼロコロナへの抗議活動を最も恐れているのは誰か?

www.youtube.com 中国でゼロコロナ政策への抗議活動が起きたのはまだ記憶に新しいところです。そもそも中国のゼロコロナ政策はかなり厳しく、一人でも感染者が出た地域の住民は、自由に外へ出ることも出来ずに、買い物などにも行くことが出来ません。火事な…

山崎製パンの薄皮シリーズ、実質値上げ

www.itmedia.co.jp ここでいろいろな物が値上げされていますが、山崎製パンの薄皮シリーズも入っているパンが5個から4個になり、実質的に値上げになります。私も良く食べるのでとても悲しいのですが、これはそもそも世界的な小麦価格が値上げするからでしょ…

ウクライナ戦線の現状

www.youtube.com ロシアとウクライナの戦争はまだ終わる気配を見せません。そして現在の戦線の状態ですが、いつも通り動画で紹介してくれています。本当にありがたいことです。ウクライナの特殊部隊がドニプロ川を渡った、との報告もあるようなので、かなり…

ロシアはウクライナを10日間で掌握するつもりだった?

ロシアとウクライナの戦争もなかなか終わりを見せませんが、イギリスの王立防衛安全保障研究所によって、「ロシアはウクライナを10日間で掌握するつもりだった」という報告書が出てきたようです。 www.yomiuri.co.jp もちろんこれが失敗したため、現在まで…

インドネシアで大規模噴火

www3.nhk.or.jp 今のところ日本での津波などは観測されていないようですが、海の近くにお住まいの方は、くれぐれもご注意ください。

中国デモの裏側にあるものとは?

www.youtube.com 先日中国で起きたデモですが、どうもリーダーや指導者などはいないようです。そういった意味では、インターネット時代のデモのあり方なのかもしれません。確かにデモの内容にある程度の統一したものが見られたので、やはり組織的な物だった…