買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの銀行が大量倒産?

www.youtube.com ロシアですが、銀行がどんどんと倒産し始めているようです。ロシア最大の銀行であるズベルバンクが800以上の支店を閉鎖した、という話もありますし、その流れで全銀行の半分以上が倒産するのでは無いか?という話もあるようです。 経済制裁…

中国人事の秘密

www.youtube.com 先日開催された中国共産党全国代表大会の事は、ネットのあちらこちらで話題になっていました。どうやらこれで習近平の独裁体制がほぼ確立したようです。人事の面から言っても、権力を持っている人間のほとんどが習近平に近い人物に近いよう…

南部ヘルソンで一部ロシア軍が撤退

www.youtube.com 南部ヘルソンで一部ロシア軍が撤退をはじめているようです。しかし今はSNSに上がった写真から、色々な情報がわかってしまうのですね。一方心配なのは、カホウカのダムが破壊されるのでは?という所。この期に及んでそんなバカな事はしないと…

ロシアの深刻な装備不足?

www.youtube.com ロシアとウクライナの戦争は、ここであまり大きな動きが見られませんが、いずれ冬が近づいてくれば、双方共に動きづらくなってくるでしょう。現在の戦況は、とっさんの動画を参考にしてください。 そして驚くのが、現在のロシア軍が持ってい…

ロシアの動員終了

www.youtube.com ちょっと前の話になりますが、ロシアの部分動員が終了した、というニュースがありました。ロシア曰く、22万人以上動員できたから、とのことですが、そもそもかなり無茶のある動員でしたし、また国内世論的にも相当風当たりが強かったでしょ…

暗雲立ち込めるロシア経済の先行き

www.youtube.com ロシアですが、ここに来て戦場で使われている弾薬などの数がどんどんと減ってきているようです。元々保管してあった物を利用していたのでしょうが、それが尽きてきたということでしょう。経済制裁を受けている状態では、弾薬を自国で大量生…

プーチンの側近がウクライナからの撤退を進言?

www.youtube.com ロシアの参謀本部の一部に、ウクライナからの撤退をプーチンに進言している、という情報があるようです。ただここで注意しないといけないのですが、確かに撤退を進言はしているのですが、それはあくまでも「体制を整えて再度ウクライナへ侵…

クリミア大橋爆破

www.youtube.com 先日もお伝えしたとおり、ロシアとクリミアを結ぶクリミア大橋で大爆発がありました。車や線路などはすでに通れるようになっているようですが、輸送量などはだいぶ減るでしょうね。これでクリミアへの補給量もかなり減るので、ウクライナと…

クリミア大橋で爆発

クリミア大橋付近で爆発が発生したとの情報。 https://t.co/8UXVOLRfmZ — mssn65 (@jpg2t785) 2022年10月8日 今日の昼過ぎくらいから話題になっていたのですが、ロシア本土とクリミア半島の間を結ぶクリミア大橋でかなり大きな規模の爆発が発生したようです…

安倍元首相の国葬で真偽不明の情報

news.yahoo.co.jp 9月27日に行われた安倍元首相の国葬にて、「弔問客としてテレビのインタビューに答えた女性がつけているのは統一教会(現:世界平和統一家庭連合)のペンダントだ」とするツイートが9,000件以上拡散していますが、その指摘には根拠がありま…

ウクライナ、領土を次々奪還

www.youtube.com ウクライナも次々と領土を奪還しているようです。本当にすごい成果です。一方のロシア軍は、どんどんと逃亡しているようで、本当に何をしたかったのだろう、という感想しか出てきません。こんな状態で30万人を新たに動員しても、何の役にも…

沖縄の「座り込み抗議」

ksl-live.com この件もこの数日、色々と騒がれています。要するに沖縄の辺野古基地移設に反対する抗議テントを見に行ったら、座り込みで抗議をしている人が誰もいなかった、という話です。「座り込み抗議」という言葉からはたしかに一日中座り込みをしている…

東京新聞の印象操作記事問題

gendai.media ここ何日か話題になっていました。簡単に経緯をまとめると、東京電力福島第一原発の視察ツアーで、処理水が安全だとアピールされたけれども、それに対して東京新聞側が「あれはウソだ」と言っている、という事になるでしょうか。 「東電が福島…

ロシア国内で連鎖倒産が起きる?

www.youtube.com 今回の動画でとっさんが話していることは、他であまり語っている人もいないので、信憑性としてはかなり低い話ではあるのですが、ただもしこれが本当であれば、大変なことになると思います。つまりロシア国内での個人や企業などの破産手続き…

リマン奪還

www.youtube.com 動画は昨日作成したものでしょうから、若干の時間差はありますが、リマンからどんどんロシア軍が撤退しているようです。 news.yahoo.co.jp リマンはほぼ確実にウクライナが奪還した、と見ていいでしょう。しかしこのリマンはつい先日ロシア…