買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国人事の秘密

www.youtube.com

先日開催された中国共産党全国代表大会の事は、
ネットのあちらこちらで話題になっていました。
どうやらこれで習近平の独裁体制がほぼ確立したようです。
人事の面から言っても、権力を持っている人間のほとんどが
習近平に近い人物に近いようで、まさに縁故人事だと言えます。
こうして独裁体制がどんどん強まっていくのは、
やはりうっすらと恐ろしい物を感じますね。
しかし独裁体制はそうそう上手くは続かない、という事も言えます。
現在のプーチン体制も、正直上手く行ってるとは思えません。
いずれにしても、中国とは距離を取りつつ様子を見ていくのがいいかもしれません。