買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

最近

toyokeizai.net

最近色んなニュースで中国の話題が出てきて、
それだけ注目度高いのかな、なんて思ってます。
特に経済的にもすごくて、やっぱり人口が多いと
強いのかな、と漠然と思っていたのですが、
どうもそう簡単にはいかないようですね。
もっとも自分にはそういう方面は全然分からないので、
もしかしたら全然違うのかもしれませんが。

でも今は新型コロナウイルスの影響もあって
それほどでは無いのですが、2~3年前くらいは
新宿とか渋谷でやたらと中国人観光客を見かけたような覚えがあります。
それだけ経済的に余裕があったことなんでしょうけど、
でもすごい分かりやすい一団で、なんだかちょっと
怖いような感じもありました。

そういえば新型コロナウイルスはそもそも中国が
作り出したのでは無いか?みたいな
話もありましたね。
個人的には「作った」とまでは思わないんですが、
ただ野生動物から採取したのを、なんらかの形で
保管か研究はしていたのかな、と思います。
それがたまたま流出したものなのかなと。
その辺の真相も明らかにしてほしいんですが、
現状の中国の影響力の強さを考えると、
それも難しいんでしょうね。