買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

環境保護

www.yomiuri.co.jp

随分昔、「割り箸は木材を無駄に使うからプラスチックにしろ」
なんて話があったような記憶があります。
それからプラスチックのスプーンとかフォークが
結構普及したと思うんですが、今になってまた
紙や木にしろ、みたいな話が出てきてるみたいです。

でも書いたように元々「環境のため」プラスチックにしたのに、
それをまた「環境のために」紙や木にするのでは、
どうも筋が通らないような気がするんですけど、どうなんでしょう?
紙とか木だと使い捨て前提ですから、プラスチックの方が
何度も使えてよほどいいと思うんですよね。

ただその場その場で都合のいい、なんだか意識高そうな事だけを
やっていると、こういう矛盾が生じてくるのかなあ、
と思って見ています。