買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

上海で日本人が拘束された?一体どうして?

www.youtube.com

去年の年末に上海で、50代の日本人がスパイ容疑で
中国当局に拘束された、という話なのですが、
それ以外の情報が一切出てこないのが、本当に不気味だし怖いですよね。
大使館ですら会えていない、という事なので、
よっぽど大きな事をしたのかな、と思うのですが、
どうもそうでは無いみたいです。

例えば自分がハッキリと「悪いこと」をして捕まるなら、
変な話ですがまだ納得はできます。
しかし何が悪いことなのか、自分では普通にしていたのに、
突然理由も告げられずに捕まってしまう、というのは
かなり理不尽な事態だと思います。

そもそも拘束されたという方が、具体的にどういう方なのか、
どこの企業にいたのか、どこに住んでいたのか、
身分なども全くわからないとのことです。

こういう事が頻発するようであれば、怖くて
とても中国へ旅行など出来なくなってしまいますよね・・・。