買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

テレビ朝日の社長が辞任。更に幹部が逮捕!一体何が起きている?

先日ちょっとネットで話題になっていたのですが、
テレビ朝日の社長が、経費を私的に流用しているとのことで
辞任をしたそうです。
でもテレビとか新聞ではあまり騒いでいないように
思うんですけど、どうなんでしょう?
これって結構大きい事件ですよね?

テレビ朝日は他にも、幹部5人が補助金詐欺で逮捕されているなど、
色々と不祥事が発覚しています。
本来であれば「説明責任」があるわけですから、
是非ともテレビ朝日内のワイドショーやニュース番組で
取り上げて徹底的に追求していただきたいのですが、
そういう気配は一向にありません。
まあそれは「組織」としては、当然なのかもしれませんね。

でも普段自分たちが他社に対して「説明しろ」だの「責任をとれ」だの
散々言ってきているわけですから、こういう時に一切スルーするのは
なんだか不公平というか不信感しか出てこなくなります。

上に書いた2つ以外にも、テレビ朝日では
まだまだ色々と不祥事が出てきているようです。
これらに対する詳細な報道は、一体何を見ればいいのでしょうか?
メディアを監視するメディアが必要なのではないかなあ、
と思ってしまいます。