買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

新型コロナ、「24時間自宅待機」のミスリード

www3.nhk.or.jp

これもまた誤解を招く見出しです。
見出しだけ見ると、新型コロナにかかっても
24時間自宅待機するだけでいいんだ、と思ってしまいそうです。
しかし本文を読むと、そうでは無いことがわかります。

これまでは新型コロナに感染した人に対し、5日間の隔離を推奨していましたが、改定された指針では、新型コロナに感染しているかどうかにかかわらず、発熱などの症状があった際は、熱が下がるなどしてから少なくとも24時間たつまでは自宅で待機することを推奨するとしています。

また、その後、5日間はマスクの着用など、感染を広げない行動を推奨しています。

かなりニュアンスが異なるのが分かると思います。
つまり「熱が下がってから24時間」は自宅待機しないといけないので、
熱が出ている期間は当然自宅待機のままです。
そしてその後はマスクの着用などが推奨される、という事です。

「見出しには限られた文字数しか使えないから仕方ない」
という理屈はわかるのですが、それであれば
もっと分かりやすく書く必要があるのでは無いでしょうか?