買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

相変わらず見出しで読者を釣ろうとする大手メディアの浅はかさ

いやもう本当にこの話は何度目になるんだ?
って思ってしまいます。

そもそも能登震災の当初、「ボランティアを控えて」と
いう話が出たのは、震災により交通網が遮断されていたこと、
また余震などによる二次被害を懸念しての事でした。
そうした事情を踏まえて
「今はボランティアを控えてください、
 しかしそれらが落ち着いたらボランティアをお願いします。」
という話になっていたのですが、
朝日新聞によると、「ボランティアを控えてくれ」と
言ったせいで、ボランティアが集まらなくなっていると、
まるで政府や役人が悪いかのような書き方です。

このあたりの事情は以前にこのブログでも取り上げています。

www.kaumaeniwarae.com

つまりそうした話があったのも忘れて、
また同じやり方で読者を釣ろうとしているのです。
これはもう分かってやっているのでは無いでしょうか。
こうしたマスコミの「悪意」に釣られないようにしたいですね。