買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-09-23から1日間の記事一覧

オブジェの破壊に賠償金?

www.asahi.com 例によってこの見出しだけ見ると、このオブジェを破壊した米兵はなんとひどい人だ!と思ってしまうでしょう。しかし… 壊されたのは「地球の涙」と名付けられたオブジェで、高さ1・8メートル、幅1・5メートルの鉄製。制作者の男性(74)による…

デマ記事に対しウクライナ大使館が抗議

在日ウクライナ大使館は、以下の記事に述べられている疑惑を強く否定し、記載した報道機関に謝罪を要求します。https://t.co/KEj5bhtLFd — 在日ウクライナ大使館 (@UKRinJPN) 2023年9月23日 ここに出てくるゼレンスキー大統領の話は、以前お伝えしたような気…

中国でいま何が起きているのか?

www.sankei.com 確かに最近の中国の動きはちょっと気になります。しかしだからといって、油断ならないのが中国でしょう。今はおとなしくして、チャンスをうかがっているのでは?と思えてしまいます。

それはただの「開き直り」だ

www.sankei.com 「黒人は歩いているだけで罪になるのか!」。21日午後10時半すぎ、大阪・ミナミの道頓堀の路上。カリド容疑者は逮捕状を執行する警察官にこう叫び、人種差別による不当逮捕だと主張した。 迷惑系YouTuberが話題になっていますが、この件…

インフルエンザが早くも大流行の兆し

www3.nhk.or.jp 新型コロナも大流行していますが、さらにインフルエンザも流行っているようです。学級閉鎖どころか、学校閉鎖になってしまった所もあるようですね。 しかしここ数年、インフルエンザの流行はあまり聞かなかったのですが、一体どうしてここで…