買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

そもそもマスコミはちゃんと取材しているのか?

dot.asahi.com

この記事ですが、実は最初掲載された内容に間違いがあり、
今は訂正されています。
4ページ目の最後にこうあります。

dot.asahi.com

【お詫び】

 当初の記事には、岸田首相が「岸田派解散」を表明した翌日の安倍派総会の記述に続いて、次の部分がありましたが、削除いたしました。

「“裏金議員”の大半が金額を明かさざるを得ない状況になったが、萩生田氏は記者らに囲まれ、発言を求められた際も対応せず、去ったという。
 萩生田氏の地元、東京24区で選挙中の八王子市長選で自民推薦候補が苦戦していたことがだんまりの理由にあったのか、21日に東京都の小池百合子知事や日本維新の会の支援を得て辛勝すると、ようやく記者会見し、自身の裏金を2728万円と明かした。」

 萩生田氏は上記の安倍派総会には出席しておらず、確認が不十分でした。お詫びして訂正します。

こうしたお詫びがちゃんと掲載されるのは
いい事だと思うのですが、ただし記事の最後という、
ちょっと気づきにくい部分になっています。
またその内容も、ちゃんと取材していれば
総会に出席していたかどうかなんて
すぐに分かる事だと思うので、本当に取材していたの?
と思ってしまいます。

せめて取材くらい、ちゃんとやってほしいものですよね。