買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-08-23から1日間の記事一覧

中国でまたもデフォルト危機?

中国の恒大集団がアメリカで破産申請をしたのがつい先日です。そしてここに来て、また別の中国企業にデフォルトの噂が出てきました。 www.nikkei.com ここに来て中国経済の先行きにかなり暗雲が立ち込めてきているようです。このまま連鎖的に多くの企業が倒…

処理水放出に反対する人たち

福島第一原発の処理水放出が明日にもスタートします。それに伴って、賛否の声が続々と出ています。それ自体は仕方ないことですし、当然だと言えるでしょう。では処理水放出に反対する人は、一体どれくらいいるのでしょうか? 色んな記事に「処理水に反対する…

中国に廃棄車両の大量の山が?

www.bloomberg.co.jp EV、つまり電気自動車はこれからの急成長産業として期待されています。しかし何にでも負の側面があるように、EVにも負の側面があるようです。 記事にあるように、中国の郊外に大量のEVが廃棄されている場所があるそうです。 約10年前、…

値上がりが続くガソリン価格に対し、岸田総理が対策を指示

www.yomiuri.co.jp 岸田首相は22日、自民党の萩生田政調会長と首相官邸で会談し、ガソリンなど燃料価格の高騰対策を8月中にまとめるよう指示した。9月には成長産業支援や物価高対策などを盛り込んだ大型の経済対策も取りまとめる予定だ。 原油高騰に伴っ…