買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

間違った情報で被災者を不安に陥れるな

www.sankei.com

立憲民主党の蓮舫参院議員らが政府の能登半島地震への対応に関する批判を強めている。やり玉に挙げられたのが、被災地の要望を待たずに物資を送る「プッシュ型支援」の強化のため令和5年度の予備費から支出した47億3790万円の経費だ。規模が小さく、「ありえない額」(杉尾秀哉参院議員)というのだ。だが、岸田文雄首相は当初からこの経費はプッシュ型支援のためで復旧・復興には別途支出することを説明してきた。

ここで能登地震に関係する
間違った情報が、有志などから訂正されることが
増えてきたように思います。
先日岸田首相がこうしたミスリードに対して
直接異を唱えたのが大きいのでは無いでしょうか。

いま被災者に必要なのは「希望」です。
「絶望」を与えて自分たちの有利にしよう、
とする動きには絶対賛同できません。