買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

岸信夫前防衛大臣の偽ツイートが拡散

www.youtube.com

Twitterなどでも話題になっていたのですが、
岸信夫前防衛大臣のツイートが偽造され、あたかも本人が
言ったかのように拡散されてしまっている、という事態が起きているようです。
もちろん岸さんご本人が、そんな事は言っていない、と否定しています。
特に今回の件はロシアが絡んでいるようなので、
事態はかなり深刻なのでは無いでしょうか。

つくづく思うのですが、いまや戦争というのは単純に
銃やミサイルで撃ち合うだけではなく、こうした
「情報戦」なども視野に入れておかないと、
大変なことになる、ということです。

ニセ情報やフェイク、デマなどには毅然とした態度で
抗議しないと大変なことになります。
これは先日もご紹介した「正しさの商人」にも
書かれていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。