買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-08-18から1日間の記事一覧

典型的な見出し詐欺の例

news.yahoo.co.jp 典型的な見出し詐欺の一例を見つけたので、書いておきます。 新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンについての記事なのですが、見出しには 専門家「メリットは多くない」 とあります。これだけ見ると「オミクロン対応ワクチンのメ…

現代で「隠れキリシタン」探しを行う愚かさ

news.yahoo.co.jp 「何だか変だな」と思ったのはこれだった。私たちは今、メディア、いや社会から踏み絵を迫られている。これは気持ち悪いことではないか。 「特定の宗教団体」だけとの関係性を問いただそうとするのであれば、それは結局宗教弾圧と何ら変わ…

岸信夫前防衛大臣の偽ツイートが拡散

www.youtube.com Twitterなどでも話題になっていたのですが、岸信夫前防衛大臣のツイートが偽造され、あたかも本人が言ったかのように拡散されてしまっている、という事態が起きているようです。もちろん岸さんご本人が、そんな事は言っていない、と否定して…

戦争を失くすにはどうしたらいいか?

NHK | “平和”とは何か 日本の中高生とウクライナから避難してきた学生たちが“戦争をなくすため”の議論を重ねた夏 | ニュースウオッチ9 https://t.co/aUC4ozk1nw — JSF (@rockfish31) 2022年8月17日 武器を供給すると戦争が終わらないという素朴な感覚は、戦…

マスメディアは魔女狩りをやめろ

これはマスメディアによる明白な魔女狩りであり、人間差別です。これでは、候補者は聴衆を選んで政策を訴えなければならないことになります。特定の場合を除き、あまねく国民には憲法で参政権が保証されています。勿論、選挙演説は聴衆に見返りを約束するも…