買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

林外相のキーウ訪問に同行した人たちとは?

林外相がキーウを訪問した、というニュースは
既にご存知のとおりかと思います。
しかしその訪問に同行した人たちがいる、
というのはあまり目立った形では
報道されていないかもしれません。

www.ukrinform.jp

発表によれば、会談には、外相と共にキーウを訪問した、楽天、丸紅、川崎重工、アルム、つばめBHBといった日本の主要企業のトップも出席したという。

これはつまりキーウの復興の際には
日本がこれだけ協力しますよ、ということですし、
また投資もしていきますよ、という事になります。

つまりもう戦争が終わった後を見た上での
協力の約束を取り付けてきた、という事になります。
これはかなり素早い動きだと言えるでしょう。
ちょっとでも油断していると、中国などに
そうした役割を取られてしまう可能性もあります。

岸田政権の外交力、本当にすごいと思います。