買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-08-26から1日間の記事一覧

電気やガソリンなどの経済対策、秋に向かってまとめる

www.fnn.jp 岸田総理も先日経済対策については話していましたが、それがどうやら秋ぐらいにはまとまるだろう、との事です。現在ロシアとウクライナの戦争による影響で天然ガスや原油などの価格が高騰しているため、それらへの対策はどうしても必要になります…

岸田総理、オーバーツーリズム対策を行っていく考え

www3.nhk.or.jp 「オーバーツーリズム」というのはあまり聞き慣れない言葉ですね。 www.tourism.jp 特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、地域住民の生活や自然環境、景観等に対して受忍限度を超える負の影響をもたらしたり、観光客の満足度を著し…

「儀礼的な侵入」とは一体何なのか?

yaeyama-nippo.co.jp 中国による尖閣諸島の領海侵犯について、屋良氏は「儀礼的な侵入。中国は「日中双方で漁民を管理できる体制を望んでいる」と訴えた。 うーん…「儀礼的な侵入」って一体なんなんでしょうね…。そもそも中国の領海侵入は、これは明らかな「…

処理水放出後、初の水揚げ

www.minyu-net.com 東京電力福島第1原発で発生する処理水の海洋放出が始まってから一夜明けた25日、県内沿岸部では通常通り漁や競りが行われた。放出開始が24日午後だったため、今回が放出後初めての漁となった。競り場や市場には風評に起因する大きな…

福島の飲食店に中国語での迷惑電話が殺到

www.fct.co.jp 25日から、福島県内の飲食店などに中国語の迷惑電話が殺到していることが分かりました。警察署などにも相談が寄せられているということです。 福島県内に4店舗のラーメン店などを経営する男性によれば、25日の午前10時ごろから中国語の…