買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「ゼレンスキー大統領の演説」に50人しか参加しなかった韓国国会

news.yahoo.co.jp

ゼレンスキー大統領のオンライン演説は先月日本でも行われました。
日本に向けて実に良く言葉を選び、日本人の心に
しっかりと訴えかけた名演説でした。
大変好評だったと思います。

そのオンライン演説が先日韓国でも行われたのですが、
そこに参加したのはたったの50人!だったそうです。

日本では衆議院議員のほとんどの方が参加していたと思います。
もちろんアメリカでも多くの方が演説を
見ていた映像がありました。
それらと比べてしまうと、一体どうしたんだろう?
と思ってしまいます。

ウクライナ問題にあまり関心が無いのかもしれませんが、
困っている相手の話をしっかり聞いておく、
というのはとても大事なことだと思うのですが。