買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国で火葬遺体数が非公開に?

news.livedoor.com

中国では民政省が3カ月ごとに、様々な統計を「民政統計データ」として公表する。22年1~9月の統計には火葬遺体数を477・6万人と記していたが、今月9日に公開した22年の通年の統計では火葬遺体数の項目自体がなくなっていた。このため、10~12月の数はわからない。

おそらく新型コロナによって死亡者数が
増えてしまったため、集計が追いつかないのだと思います。
それを置いても、コロナでの死亡者数が
かなり多かったのだな、という事は推定できます。

しかしこのタイミングでそうした数字を
「非公表」にする国家というのは、
やはりどこか油断ならない感じがしますよね。