買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-09-15から1日間の記事一覧

第二次岸田内閣、副大臣と政務官に女性の起用無し

www3.nhk.or.jp …こういうニュースを見たのですが、正直いって「だから何?」としか思えません。そもそも閣僚では、過去最多の5人の女性を起用しています。それにいつも騒がれていたのは、「内閣に女性が◯人しかいない」という事だったと思います。結局それ…

ますます落ち込む中国景気

jp.reuters.com 中国の景気も大分悪くなっているようですが、回復の兆しは見られないようです。そもそもは不動産市場が落ち込んでいるのが原因なのでしょうが、これが中国経済全体に大きな影響を与えるのは間違いないでしょうね。

関西電力の全ての原発が再稼働

www.nikkei.com 現在電気代が高い原因は、ロシアとウクライナの戦争により、天然ガスなどが入ってこなくなってきているからです。さらに原油高も加わって、火力発電に必要な燃料の費用が上がっており、その値段が電気代に付与されているわけです。つまり火力…

長崎県で線状降水帯発生

www3.nhk.or.jp なんだか今年はこうした大雨のニュースが多いような気がします。いや今年だけでは無く、近年ずっとなのかもしれません。もう従来どおりの対策では、どうにもならなくなってきているのでしょうね。

ビッグモーター、組織的に除草剤散布か

www3.nhk.or.jp これもかねてから言われていましたよね。しかし公共の物である街路樹に除草剤を散布するというのも、本当にひどい話だと思います。まだまだこうした話が出てきそうですよね。