買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ロシア国内の世論に変化あり?追い込まれたプーチン

www.youtube.com

ロシアがウクライナに侵攻してから、100日が経過しました。
最初は誰しもがすぐに決着する、数日でウクライナが負けてしまうだろう、
と思われていましたが、なんと100日も持ちこたえてしまいました。
この事を予想できていた人は、まずいないと思います。
それはロシア国内でも同じことで、成果を全く出せない
プーチンに対して批判的な声が、それも元々は
今回の戦争に対して賛成をしていた側から、出てきているようです。

戦争を反対していた側から批判が出るのは当然ですが、
賛成していた側から批判が出てくる、というのは
プーチンがかなり追い込まれているという事でしょう。
実際問題、ウクライナ侵攻作戦はことごとく失敗しています。
成功した作戦があるとはいえ、それは小さな小競り合いばかり。
これでは批判が出るのも当然でしょう。

これでロシア国内に停戦ムードが広がればいいのですが、
そうはならないのが難しいところです。
今回の戦争は、かなり長期化する様相を呈してきました。