買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「記者会見」とは何なのか?

石川の地震と日航機の事故と、
この数日で立て続けに大きな事件がありました。
そしてそれらの記者会見を見ていて思ったのですが、
一体マスコミやメディアは、何のために「記者会見」を
開いているのでしょうか?

少なくとも記者会見は「糾弾の場」では無いはずです。
ましてやどちらも災害・事故が発生してから、
まだそれほど時間が経ってない段階です。
その段階で事故の原因が分かっているはずがありません。
災害に関しては、一分一秒を争うものなので、
正直記者会見など開いている場合では無いでしょう。

そのはずなのに、どうも両者の記者会見を見ていると、
ただただ責任があると思われる人に対しての、
責任を追求している、あるいは糾弾しているようにしか見えません。

しかしそもそもマスコミの役割は「報道」です。
事故などはこれから調査が始まり、
そうした調査結果が揃ってから、
関係各所で今後の対策などが考えられます。
今後の対策を考えるのは、マスコミの仕事ではありません。

災害だってそうです。
災害は誰が起こしたわけでもありません。
もちろん建物の防火基準など、そうした事はあるでしょう。
しかしそれだって、災害が一段落して、ある程度調査を行い、
それから改めて対策を考えればいいのです。

ましてやマスコミは裁判所ではありません。
マスコミに誰かを「悪」と決める権利はありません。
しかし昨今の記者会見を見ていると、どうも
マスコミが「悪」と決めた人を、徹底的に叩いている
ようにしか見えません。

そもそも自分たちマスコミが何か不祥事や誤報を出したとき、
そこまで真摯に責任を取った事があるのでしょうか?

マスコミ不信がますます強まる一年になりそうな気がします。