買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-09-20から1日間の記事一覧

プーチン、今度は訪中か

www.nikkei.com どうやら10月にプーチンが中国を訪問するようです。裏を返せば、それだけ切迫しているということですし、おそらく軍事支援を取り付けるつもりなのでしょう。西側諸国のより硬い結束が求められます。

アルメニア、アゼルバイジャンと停戦へ

www3.nhk.or.jp 突然始まったと思った戦争ですが、やはり突然終わってしまったようです。このあたりは歴史も経緯もややこしいので、どなたか詳しい人の解説が欲しいところですよね。

「性加害」はジャニーズだけの問題なのか?

nordot.app 日本商工会議所の小林健会頭(三菱商事相談役)は20日の定例記者会見で、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長(故人)による性加害問題に触れ「何か根拠があって言っているわけではないが、(芸能事務所で)ジャニーズだけなのか。メディアと…

新型コロナ、ワクチン接種開始

nordot.app 新型コロナウイルスのワクチン接種が開始になりました。今のところはまだ無料なので、射てる人は射っておいたほうがいいでしょうね。なんだかんだで、まだまだ流行しているようです。

驚くべき道頓堀の阪神優勝対策

nordot.app 阪神の優勝はまだ記憶に浅いですが、その優勝騒ぎで道頓堀に飛び込む人のために、川の水位を高くしていたそうです。確かに水の無いところに飛び込まれていたら、かなり危ないですからね。

中国からの迷惑電話が40万件

news.yahoo.co.jp 本当に迷惑な話です。しかし中国が思っていたほどには、処理水の反対運動も盛り上がっていないようです。世界各国も、今回の日本の処理水放出を受け入れています。実質的に中国が孤立している状態です。だからこそ、こうした迷惑電話で対抗…