買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-09-12から1日間の記事一覧

ラーメン屋の倒産が急増

news.yahoo.co.jp やはり一番の原因は物価高でしょうか。ラーメンの材料である小麦は特にウクライナが大きな原産地です。またガス代や電気代の元となる天然ガスもロシア・ウクライナ戦争の影響で値上がりしています。コロナ禍をなんとか乗り切ったお店でも、…

渋谷区長が「渋谷に来ないで」と異例の発言

news.livedoor.com そういえば来月にはハロウィンがあるのですね。ハロウィンでは渋谷は毎年大混雑します。特にまだ新型コロナの流行が懸念されますので、混雑などは起きないに越したことはありません。 安全を考えるのなら、ハロウィン期間中は渋谷に行かな…

中国王毅氏、国連総会欠席か

www.47news.jp 米紙ウォールストリート・ジャーナルは11日までに、中国政府が19日からニューヨークで始まる国連総会一般討論に韓正国家副主席を派遣する予定だと伝えた。中国外交トップの王毅共産党政治局員兼外相は欠席する見通し。韓氏は外交上、主に儀礼…

プーチンと金正恩の会談で何が話し合われるのか?

近日中にロシアのプーチン大統領が北朝鮮の金正恩総書記と会談する、と見られています。しかしそこで一体何が話し合われるのでしょうか。 www.afpbb.com 米国務省のマシュー・ミラー(Matthew Miller)報道官は11日、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladim…