買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

僅差で野党が勝利した韓国大統領選挙 新大統領は韓国経済を立て直せるか?

www.youtube.com

韓国大統領選挙で野党が勝利した、というのは
先日も書きました。次期大統領の尹錫悦氏は「経済の立て直し」を
声高に訴えていました。それは逆にいうと今の韓国経済が
かなり低迷してしまっている、という事の裏返しでもあります。
ところで次期大統領の方は、60代以上の支持率が
かなり高かったそうです。逆に若い人たちは現大統領を
支持しているようで、そうした感覚の違いは、ちょっと面白いですね。

ところで韓国の大統領というと、新しい大統領が就任した途端、
前の大統領が捕まって刑務所に行く、というパターンが
結構多いように思います。
自分たちが支持していた時はやたらと持ち上げて、
いらなくなったら刑務所に行くくらいに嫌う、
というのはかなり極端な感情のような気がしますが、
でもそういう国民性なんだ、と言われると仕方ないですよね。
現大統領もやはり同様に刑務所に行く事になるのでしょうか。
そういう余計な所ばかり気になってしまいます。
そしてそういう極端な考えを持つ国の人達と
対等につきあっていくには、一体どうしたらいいのでしょうね。