買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

新型コロナとマスクと熱中症

新型コロナの新規感染者もかなり減ってきましたが、
まだまだ油断はできないと思います。
人の多くいるような所では、まだまだマスクは
外せないのかな、と思います。

ところで季節はもうすぐ夏ですが、
なんだか最近「マスクをしているせいで熱中症になるんだ」
みたいな話を良く見かけるように思います。
特に子どもたちが体育の授業などでマスクをしたまま行って、
結果熱中症になってしまった、という例がいくつかあるようで、
なるほどそれだけ見れば、確かにマスクのせいで
熱中症になってしまったように見えます。

しかし熱中症自体は新型コロナ前からある物です。
特にこの十数年ほど、日本の夏は暑くなってきているので、
毎年のように体育の授業中に熱中症になった、
というニュースはずっとありました。
別にマスクだけが原因、というわけではないでしょう。
マスクをしていようがいまいが、炎天下での運動には
常に熱中症の危険が伴いますから、
適度に日陰で休んだり、水分補給をしてあげる事が必要です。

それをなんだか過剰にマスクのせいにして、
なんとかマスクを外させたい人がいるように見えてしまいます。
そんなにマスクをしたくないのですかね?
現状の新型コロナ感染者数の減り具合を見るかぎり、
ワクチンとマスクは相当大きな役割だったと思います。

別にマスクが絶対とは言いませんし、
周囲に人がいないような所ではマスクを外して
普通に生活すればいいと思います。
しかしなんだか「全てマスクが悪い」とでも言わんばかりに、
やたらとマスクを嫌悪している人を見ると、
一体なんなんだろうな、とちょっと思ってしまいます。