買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2類と5類で何が変わるのか?

新型コロナ感染症の5類への見直しが始まりました。
実際にどうなるかはわかりませんが、これから
盛んに議論がされることでしょう。

ところで2類と5類ってどう違うのでしょう?
詳しくはこちらにまとまっていると思います。

www3.nhk.or.jp

と言っても専門的な事が多いので、分かりづらいかもしれません。

これは私個人の考えなのですが、新型コロナ感染症が
2類から5類になることで、実は私達の生活は
何も変わらないと思います。

2類とか5類とか言いますが、結局は法律の区分内での話にすぎません。
新型コロナ感染症が5類になった途端、
新型コロナウイルスが弱毒化して、感染が弱まるということは、
普通に考えてあるわけがありません。
ウイルスには人間の都合など、どうでもいい事です。

それを踏まえて考えると、5類になったからといって
マスクを外して良くなるのか?というと、
結局外さない方がいいと思います。
ウイルスの感染力は、何も変わらないのですから、
それであれば今まで通りマスクをしていた方が、
他の人にうつす恐れがありません。

またワクチンにしても、5類になればワクチンを
しなくて良くなるのか?というと、これも違います。
2類だろうが5類だろうが、ワクチンは接種しておくべきです。

そう考えていくと、2類が5類になったところで、
私達の感染対策は何も変わらない、という事になります。
むしろ「5類になった!」と勘違いして喜んで、
感染対策を怠る人が出てくるかもしれないので、
そうした人たちからうつされないように、
むしろ今まで以上に感染対策をした方がいい、
という事だって十分考えられます。

こう考えていくと、2類だろうが5類だろうが、
相手が感染症である限り、感染症対策はしっかりと
続けていかないといけません。

ただワクチンも大分普及してきましたし、
また治療薬なども、少しずつ出てきました。
そういった意味では、以前よりも光は見えてきていると思います。

まだまだコロナは続きそうですが、
しっかり感染対策を行っていきたいですね。