買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

国葬差し止めを市民団体が訴えた

www.youtube.com

安倍元総理の国葬が9月下旬に行われる、という話がありましたが、
その国葬に対して差し止めるよう訴えた、市民団体があるそうです。
しかしこうした提訴はそもそも誰でも自由に出来ます。
それこそ訴えが認められないと分かっているものでもです。
結局そうして「国葬反対」を訴えればどんな結果であれ、
新聞やテレビなどのマスコミ・メディアが大きく取り上げるので、
そうしたパフォーマンスをしたいだけ、と見るべきでしょう。

こうした国葬反対派の人たちは、「国葬には法律的根拠が無い」と言いますが、
実は法律の根拠もあるそうです。
いわゆる「お葬式」とは違い、もっと儀式的な
ニュアンスのものとなるようです。
予算なども思ったよりもかからないらしいので、
恐らく私達が今現在イメージしているものとは、また違ったものになるでしょうね。