買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

TBSのキャスターがデジタル万引き?

www.j-cast.com

TBS系番組「報道特集」の特任キャスターを務める金平茂紀さん(69)が、ある本について「書店で立ち読みし、必要な部分を携帯電話で撮っている」といった内容を講演で発言したとして、そのときの動画がツイッター(X)に投稿された。

こうした行為が事実なら、「デジタル万引き」に当たると疑問が出ている。TBSの広報・IR部は、「ユーモアのつもりで話し、実際にはそういう行為は行っていない」と本人が説明したと取材に答えた。

もしこの発言が政治家、特に自民党などの議員から
出ようものなら、もう大騒ぎになるのは間違い有りません。
しかし自分たちがやった事は「ユーモアのつもり」で
終わらせてしまうのは、本当に今のマスコミの悪い所が
如実に出ていると言えるでしょう。

金平さんの講演は、市民団体「反戦・反貧困・反差別共同行動in京都実行委員会」の主催で2023年10月15日に京都市内で開かれた集会「変えよう! 日本と世界」で行われた。この集会では、5月に出所した過激派グループ「日本赤軍」元最高幹部の重信房子さん(77)もあいさつに立って話題になった。

そもそもこうしたかなり政治色の強い集会に
マスコミ関係者が参加するのも、どうなのでしょうか。
TBS側は「集会には個人のジャーナリストとして参加したということです」
と説明しているようですが、いつものマスコミなら
「これで疑惑が晴れたわけではない」と言うのが
常套句では無いでしょうか。