買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

なんら変わっていないマスコミの独善体質

gendai.media

こんな話を見つけました。
簡単に言うとJAの自爆営業をTBSのニュース番組で
告発した方がいたのですが、
その際に「自分の事がバレないようにしてほしい」と
TBS側にお願いしていたにも関わらず、
実際の放送では体などが映ってしまっていたため、
誰が告発したのか、ということが簡単に分かってしまった、
という事のようです。
結果としてこの方は、JAを退職せざるを得なかったとのこと。

JAのやり方には問題がありますし、こうした事を告発していくのは、
とてもいい事だと思います。しかしその場合、
告発した人の匿名性を守る、というのはとても重要なことです。
匿名だからこそ告発できる、という事もあります。
TBS側はその「信頼」を裏切ったことになります。
これではもし今後、何か悪事を告発したいと思った人が
いたとしても、「仕事を失ってしまうのではないか?」
「復讐されるのではないか?」と思ってしまい、
告発自体が出てこなくなるでしょう。

更に言うとTBSは30年前にも、同様の事をやっています。
坂本弁護士一家殺害事件の発端が、
オウム真理教関係者に放送前のインタビュー映像を見せたことだった、
というのをご記憶の方も多いかと思います。
結果として坂本弁護士一家は殺害されてしまいました。
今回構図としては、それとほとんど一緒だと言わざるを得ません。

日本で一番変わらないといけないのは、
政治家でも国民でも無い、マスコミでは無いでしょうか?