買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-02-17から1日間の記事一覧

マスコミよ、もっと謙虚になれ

JAXAの会見の共同通信の記者の捨て台詞 pic.twitter.com/fYwX3yNWzQ — Minazo🐘 (@minazo4949) 2023年2月17日 これはかなりひどいと思います。結局自分たちの言いたい事が先にあるから、なんとかして「失敗だった」という事にしたいのでしょう。本当に日本のマ…

新型ロケットH3の打ち上げは「失敗」なのか?

新型ロケット「H3」初号機、発射失敗https://t.co/Z40CrsjwEc — 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2023年2月17日 このツイートでは「発射失敗」となっています。しかし… www.sankei.com 広報の発表では「失敗ではない」とのことです。一体どうい…

失業給付の受け取り期間が短くなる?

www.asahi.com みなさんはこの記事の見出しだけ見て、一体どういう印象を受けるでしょうか? 「失業給付を受け取れる期間が短くなるのか!ひどい!」 そう思われる方もいるでしょうし、実際そう取られてもおかしくない見出しです。しかし本文には以下のよう…

ベラルーシ大統領、「ウクライナに攻撃された場合のみ参戦」

www.afpbb.com ルカシェンコ氏は首都ミンスクで行った外国人記者向けの会見で、「私はロシアと共に戦う用意がある。ただしそれはただ一つの場合に限られる。(ウクライナの)兵士が1人でも銃を携えて、わが国民を殺害するために国内に来た場合のみだ」と述べ…

岸田総理のキーウ訪問は情報漏れだった

www.nhk.or.jp 以前「2月に岸田総理がキーウを訪問する」という話があったと思います。その時も書いたのですが、そのような情報が出てしまっては、逆に危険なのでは?と思いました。そしてどうやらやはりこの情報は本来漏れるべきものでは無かったようです。…

野党は何のために存在するのか?

www.sankei.com 昨秋の臨時国会では立憲民主党など野党が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題や閣僚の不祥事で岸田文雄政権への追及を強めたが、今国会はスキャンダルが減って政策論争が中心となっており、野党が攻めあぐねる展開となっている。 政策論…