買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-08-30から1日間の記事一覧

岸田首相、ガソリン価格高騰対策を表明

news.livedoor.com 現在は、レギュラーガソリン1リッター185円程度の水準だが、措置を行うことで、10月中には1リッター175円程度の水準を実現したいとの考えを示した。 現在のガソリン価格高騰は、結局ロシアがウクライナへ攻め込んだ事が大きく響いています…

ジャニーズ問題で各局が声明を発表

www.oricon.co.jp 何度か書いていますが、このジャニーズの問題は、やはりメディアやマスコミが見て見ぬふりをしてきた事がとても大きいと思います。そしてその事について、民法各局が声明を出しました。これは素直に評価できると思います。ただ本当であれば…

あまりにも油断ならない中国の動き

中国が新しい公式地図でロシアの一部を自国領土と宣言中国国有標準地図局は2023年版の地理地図を発表し、その中で初めてロシアの領土の一部が中国の領土として示された。それはアムール川沿いのボリショイ・ウスリースキー島に関するものだ。… https://t.co/…

ジャニーズの性加害問題

news.ntv.co.jp こちらも色々と話題になっています。しかし前も書きましたが、本件ではメディアやマスコミにも責任があるのでは無いでしょうか?こうした性加害の噂は、それこそ何十年前からありましたし、メディアやマスコミは、そうした実態について十分知…

林外相、中国のWTO提訴検討を示唆

mainichi.jp 日本政府は中国側の今回の措置について、科学的根拠に基づかないとして即時撤廃を求めている。林氏は会見で「中国側の科学的根拠に基づかない本件措置は全く受け入れることはできない」と強調した。 今回中国に対しては、これくらい強く出て当然…

日本と韓国の関係はどうなっていくべきか?

japan.hani.co.kr 韓国の尹大統領は、このニュースを見てもわかるとおり、処理水放出に対し肯定的な立場を取っています。それは日本にとってはとてもありがたいことですし、結果として中国を孤立させることになりました。前政権だったらとても考えられなかっ…