買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国で再び広まりつつある新型コロナ

www.youtube.com

オリンピック・パラリンピックが終わった中国ですが、
どうも新型コロナがまた広まりつつあるようです。
工業都市である深センがロックダウンした、という情報は
インターネットのニュースなどでも取り上げられています。
中国のロックダウンは本当に突然決まり、
買い物にすら行けなくなるので、一度ロックダウンになると
経済がものすごい影響を受けるようですね。
非公式な情報ですが、上海でも新型コロナが広まりつつあり、
部分的にロックダウンをしているのではないか?
という話もあるようです。

こうしたロックダウンを恐れて、食料の買い占めや
逆に生活に必要な物の値上がりが起こっているところもあるとのこと。
新型コロナとの戦いは、まだまだ続きそうですね。