買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国の「ゼロコロナ政策」とは何だったのか?

www.youtube.com

北京で開催された冬季オリンピックも、
なんだか随分と昔のような気がしていますが、
北京オリンピックが終了してから、中国の上海では
新型コロナによるロックダウンが始まって、
かなり混乱しているようです、というのは
以前も書いたかと思います。

特に上海は世界的な物流の重要拠点ですので船が集中し、
しかしロックダウンの影響で荷物の積み下ろしができず、
結果として上海の沖に多くの船が立ち往生している
という状況のようです。

オリンピックの時は中国の「ゼロコロナ政策」が
なんだか色々ともてはやされていたような気がするんですが、
現在の上海の状況を見るに、ゼロコロナ政策って
一体何だったんだろうな、と思ってしまいます。
もちろん中国側からしたら
「オリンピックで多くの外国人がウイルスを持ち込んだ」
とでも言うのかもしれませんが。

しかし日本もあまり他国の事をどうこう言っている場合では
無いかもしれません。ここ数週間で新規コロナ感染者は
それなりに減ってきていますが、それでもまだ結構な数になります。
この状態でゴールデンウィークに突入してしまい、
多くの人の移動が始まると、移動先で新型コロナウイルスを
広めてしまうのでは無いか?と心配してしまいます。

もちろんしっかりと感染症対策を行って、
マナーを守って観光されている方も多いのでしょうけど、
そうしたマナーを守れない人がほんの少しいるだけで
大変な結果になってしまうのが感染症だ、というのは
この数年で痛いほど学んだと思います。

とにかく新型コロナウイルスに関してはまだまだ
油断はできません。可能な限りは三回目のワクチン接種を行って、
どうしても出かける時などは、マスクやうがい・手洗いなどの
感染症対策をしっかりと行っていきたいですよね。