買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

台湾が中国に「新型コロナ対策支援」を表明するしたたかさとは

www.cnn.co.jp

すでにご存知のとおり、現在中国では
新型コロナウイルスが感染爆発しています。
このまま行けば、中国の人口の約半分が
新型コロナウイルスに感染してしまうかもしれない、
という話は先日も書いたとおりです。
そんな中国に、新型コロナウイルス対策の支援を
申し出た国があります。それが「台湾」です。

このニュースを見て、「台湾は優しい国だな」と
思うかもしれません。しかしこの支援表明、
実は想像以上にしたたかな戦略だと思います。

大体現在中国は台湾を「国」として認めていません。
もしこの支援を受け入れてしまったら、台湾を
「国」として認めてしまうことになります。
つまり中国と台湾が「対等」な立場になるわけです。

また中国のプライドの問題として、こうした支援は
絶対に受けないでしょう。「そういう国」だと
十分わかった上で、台湾は「支援する」と言っているのです。

またもし今後中国が台湾に攻め込むような事があれば、
「困っている所に手を差し伸べようとした台湾に攻め込むなんて」
と言われることになります。これはかなりのイメージダウンです。

つまり自分たちの外交的イメージアップなども
見越した上での、実に計算されたしたたかな発言だと見るべきでしょう。

外交とは本当に一筋縄ではいかない、狐と狸の化かし合いなのですよね。