買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ウクライナの人たちがサハリンへ強制移住させられている

www.youtube.com

先日もちょっと触れたのですが、ロシアが占領したウクライナの街では、
人々を強制的にサハリンに移住させているそうです。
これがウクライナ側からの発表のみだったので
真偽不明なところがあったのですが、どうもロシア国内の
テレビで同様の内容が語られていたそうです。
いやもう本当にとんでもない事だと思います。

そしてサハリンに移住させられた人たちは、
二年間は国外に出ることができず、
また二世代に渡って再教育させられるそうです。
これが本当に21世紀に行われていることなのか?
と腹立たしくなってしまいますよね。

そしてウクライナの人たちも大変なのですが、
私達日本人もどうするべきか、考えていかないといけないと思います。
なにしろロシアは、日本のすぐ隣にある国なのですから。