買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ロシア戦勝記念日とは一体なんだったのか?

www.youtube.com

昨日ロシアの戦勝記念日ということで、パレードが行われました。
その場でプーチン大統領がウクライナ侵攻に対して
何か新しいことを言うのでは無いか?と言われていましたが、
結局特に新しいことは言わず、今までどおりの発言をするだけでした。
とは言っても、「今までどおりの発言」も十分許されないものであり、
結局ただ現在ロシアがウクライナへ侵攻していることを、
ただ肯定するだけの物でした。そこは非難されて然りだと思います。

ところで今回のパレードを前にして、
ロシア国内の抵抗勢力が色々と動きを見せていたようです。
線路に爆薬をしかけたり、軍関係の事務所の火炎瓶を投げ込んだりと、
かなり過激になってきているように見えます。
そういえばロシア国内で謎の火事が頻発している、
というニュースも先日ありましたよね。

また今回のパレードで気になったことなのですが、
本来であれば航空機も出てくるはずだったのですが、
それが直前になってキャンセルになっています。

www.fnn.jp

ロシア側の言い分としては「天候不順のため」という事でしたが、
しかし映像を見た方はわかると思いますが、
晴れ間も出ており、決して悪い天気では無かったように思います。
一体なぜ航空機を出さなかったのでしょうか?
完全な想像になってしまいますがら、抵抗勢力による
なんらかの活動を恐れたのかもしれません。

いずれにしても、ロシア国内でも今回の軍事侵攻について
抵抗が起き始めているのでは?というのは
色々な所から伝わってきています。
ウクライナの人はもちろん、自国民も幸せにならないような侵攻を
一体いつまで続けるつもりなのでしょうか。

 

ところで視聴者登録数5万人突破、おめでとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。