買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ウクライナと日本の意外な関係

ロシアによるウクライナ侵攻も、なかなか終わりが見えません。
かなり長期化しそうですね。
ところでウクライナですが、実は日本と意外な関係があった、
という事を先日知りました。

www.nhk.or.jp

今回はかなり時間をかけてCGを作っているのですが、実は「精霊の守り人」や「いだてん~東京オリムピック噺~」などでも協力していただいたウクライナのVFXスタジオと一緒にCG制作を進めていました。しかし、1回目の演出チェック目前にロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻が起きてしまい、現地(ウクライナの首都・キーウ)で作業を続けていただくことができなくなりました。一旦連絡が途絶えたのですが数日後に連絡がつき、無事であることを確認できて本当によかったのですが、作業の継続は不可能ということになりまして…。せめて、これまで作業してきたデータだけでもと思ったのですがすでに通信インフラがやられていて、ネットワークの断線などもあってこれまで作業を進めてきた大量のデータを受け取ることも不可能で、作業をゼロからもう一度進めていかなければならなくなりました。

なんと大河ドラマなどで使われているCGは、
ウクライナのスタジオで制作されていたそうです。
普段気づかずに大河ドラマを見ていた方も多いのでは無いでしょうか。

しかし現在ではウクライナではCG制作は進めていないようです。
ウクライナでは、いつになったら今まで通りの
生活が取り戻せるのでしょうか。