買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

萩生田政調会長の発言の真意とは?

萩生田光一さんといえば、現在の自民党政調会長です。
つまり自民党内でも相当高い地位にいる幹部だ、という事がわかります。
その萩生田さんの発言が、現在騒がれているようです。

www.asahi.com

「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」
というこの見出しだけを見る限り、萩生田さんは
日本でもマスクをやめるように言っているんだな、
と思ってしまう人が多いのでは無いでしょうか。
しかし実際の発言が記事内にありますが、
それはだいぶニュアンスが違うようです。

今、国際会議に行って、マスクをしているのは日本人だけ。そのぐらい世の中、変わってきました。ここは冷静に、科学的な知見に基づいて、コロナの対処の仕方を考えていかなければいけない。

いかがでしょうか?
この発言を見る限りでは、少なくとも
「マスクをやめるように」とは言っていません。
確かに「コロナの対処の仕方」を考えて変えていく必要が
あるとは言っていますが、それはあくまでも
「冷静に、科学的な知見に基づいて」です。
決して早急にマスクを止める、と言っているわけではありません。
見出しとずいぶん印象が違っているのが分かると思います。

これもマスメディアお得意の「切り抜きによる印象操作」でしょう。
「マスクしているのは日本人だけ」「対処の仕方変更を」と
言っているのは本当です。しかしその間にある
「ここは冷静に、科学的な知見に基づいて」を書かないことで、
読者に対して間違った印象を与えるよう誘導しているのは、
間違いないといえます。実際にSNSではこの見出しを見て、
萩生田さんの発言を誤解して捉えている人が多く見られます。

政治家の発言、特に自民党幹部の発言は、
見出しだけで判断するのでは無く、可能な限り記事も読んで、
場合によっては発言の全文を確認してから、
判断した方がいいでしょう。