買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ワグネルの反乱騒動で一番得をしたのは誰なのか?

ワグネルの反乱騒動は、本当に一体なんだったのか?
という混乱が、まだまだネット上で渦巻いています。
確かに突然始まったと思ったら突然終わってしまい、
プリゴジンが一体何をしたかったのか、良く見えてきません。
しかし今回の騒動で一番得をしたのは、一体誰なのでしょう?

まずプリゴジンですが、結果的にベラルーシへ亡命となり、
一番得をしたように思えます。
しかしワグネルのメンバーからは
「あんなに大きな事を言ったのに何もできなかったじゃないか」
と思われるのは必至でしょう。
今後ワグネルのリーダーを続けるのかどうかは不明ですが、
部下たちの間では、相当な不信感が広まったのは間違いありません。

次にプーチンですが、これがまた一番情けないポジションです。
「これは裏切りだ」と言って攻撃するような素振りを見せつつ、
結局プリゴジンと和解してしまった、というのは
今後の士気にも関わるところです。
なにしろロシア軍は、少ない数ですがワグネルの攻撃により
被害を受けています。それを不問にしているわけですから、
これは良く見られないのは当然です。
また一部情報では、今回の反乱の報を受けて
プーチンが一時的に逃亡した、という話もあります。
現在戦っている国の大統領がどんなに攻撃されても
一切逃げずに戦い続けているのとは、実に対照的です。

結果論になりますが、一番株を上げたのは
仲介したと言われているルカシェンコでしょう。
プリゴジンとプーチンそれぞれに恩を売ったわけです。
それでいてプリゴジンも自国にいるわけですから、
何かあればまた彼をプーチン相手に焚き付ける事も
十分可能になります。

ルカシェンコは色々言われていますが、
こう見る限り実はかなりの策士なのでは?
と思わされてしまいます。