買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

迷惑国際電話の正体とは?

福島の飲食店などに、中国語で迷惑電話が
大量に来ている、という話を昨日書きました。

www.kaumaeniwarae.com

処理水放出に絡んでの事なのだな、と思っていましたが、
その正体が見えてきたようです。

どうやら中国のSNSで、そうした行為が
ちょっとしたムーブメントになっているようです。
本当に迷惑な話ですよね。

ただ、上海のリアルな日本料理店や海鮮物を扱うスーパーは今日も結構賑わっています。
「日本産ではありません」といった掲示も見かけるものの、店舗で働く中国人のみなさんは頑張って接客をなさっており、お客さんも入ってます。

SNSや中国メディアの報道を見ていると、不安は大きくなりますが、長く上海に暮らす人であるほど
「数ヶ月すれば、落ち着く」とおっしゃいます。

しかしこうした声もあるようです。
いずれにせよ、こうした迷惑行為は
時が経てばある程度落ち着くでしょう。
日本は下手な煽りに乗らないで、
粛々と処理水放出を続けていけばいいだけです。