買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

変わりつつあるジャニーズとマスコミの関係

www.kaumaeniwarae.com

昨日のこの「質問NGリスト」についての、続報です。
ジャニーズ側の回答は、以下のようです。

www.sponichi.co.jp

PR会社が作成したと言われる顔写真が入った書類を、私たちは誰も見ておりません。

会見前々日の会議で、本件について打ち合わせが行われた際、媒体リストを持ってこられて、そこにNGと書いてあったので井ノ原が、「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と言いました。

(中略)

本当に弊社は誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言う失礼なお願いはしておりません。

関係役員全員に、もう一度確認し、誰もそのようなお願いなどしていないことを再確認いたしました。

つまりPR会社が気をきかせて、つまり「忖度」して
作成したのがNGリストだったようですが、
ジャニーズ側はむしろ「それはダメだ」と言っていたようです。
もちろん「ジャニーズの言う事は信じられない!」と
思うのならそれは仕方ありません。
ただ、あたかもジャニーズがリストを用意したかのように
報道するのはまずいのでは無いでしょうか?

それにしても、ここでマスコミがジャニーズとの
縁を切ろうとしているのが、良くわかります。
数年前だったら、もしこれと同じようなNGリストなどが
あったとしても、絶対報じられなかったでしょう。
もちろん性加害自体、何年も報道されてこなかったわけです。
それが今回一気に噴出しているのは、
ジャニーズの影響力が大きかったのもありますが、
マスコミが自分達がやってきた事を
隠したがっているようにも見えてしまいます。

このジャニーズ問題、少なくとも
マスコミやメディアがやってきた事が
忘れられるような事態だけは避けてほしいところです。