買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「質問NGリスト」を用意したのは誰?

www3.nhk.or.jp

先日のジャニーズの会見で、
質問者の「NGリスト」があった、というニュースが入ってきました。
これを見ると「ひどい話だ!」「やっぱり!」と
思ってしまうかもしれません。
しかし例によって記事本文を見ると…

ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐりジャニーズ事務所が2日に記者会見を開いた際、事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。

このリストを準備していたのは、
ジャニーズではなく、運営を任されていた会社だそうです。
ジャニーズが直接用意した物ではありません。
もちろんジャニーズ側ですので、同じ事だとも言えますが、
見出しとはかなり印象が異なるのでは無いでしょうか?