創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があったとされる問題が新たな騒動となる中、進行を務めていた元NHKアナウンサー・松本和也のYouTube動画が今、話題となっている。
(中略)
松本アナは、2020年4月7日に、当時の安倍晋三首相が行った会見を例に挙げ「マネしてはいけない、教訓にしなければならない」ポイントを紹介。安倍元首相の回答を紹介した上で、「質問にしっかりと答えてない。答えてないんですよね。記者の方の“最後の質問にも答えてください”と言うことに、そのままスルーで、次の方に質問が移りました」と指摘。「記者会見というのは、質問にちゃんと答えるというのが一つの正しい取り決めというか、当たり前のことですよね。それが会見なのですから。会見を開くということを決めたのなら、“ちゃんと答えます”ということを約束しているわけです。これは記者、お客さんを前にしてたらそりゃ怒られますよ」と厳しく追及した。
この動画が“大ブーメラン”とネット上で話題に。
まあ正直どうでもいい話ではありますが、
メディアの独善的な体質の一端が分かる話なのかな、と思います。