買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「被害者」にも検証が必要だ

www.sankei.com

同事務所は「被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の証言を使って虚偽の話をしているケースが複数あるとの情報に接している」と説明。被害者救済のための資金が「そうでない人たちに渡りかねない」とした。

こういうニュースが出ると
「犯罪者集団が何を言ってるんだ」と
憤ってしまう人がいるかもしれませんが、
でも「実際に被害にあった人」とそうでない人を
見極めるのは、とても大切なことだと思います。
全然関係ない人が「自分も被害にあった!」と言って
それが通るような報道は、許されないでしょう。

しかしこれ逆に言うと、今現在すでにそうやって
被害者のふりをしている人がいる?
という話でもあるのですよね…。

ジャニーズ問題、一番肝心なことは
司法の場などで真実をしっかりと追求することでは無いでしょうか。
「記者会見」や「証言」などで、
真実がわかったような気になる事が、一番危ういことだと思います。