買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

インターネットで炎上しないために

仕事柄インターネットとは触れ合う機会が多いです

でも最近いろんな所がいわゆる「炎上」を起こしてますね

もともとインターネットは炎上しやすい構造になってるんですが

企業アカウントとかを運営してる場合

やはり炎上はなんとしても避けたいところですよね

 

なんとなくですが自分が思っている

「炎上しないコツ」みたいなのを

書いていきたいなと思います。

 

まず一番大事なのは「誰か(何か)の悪口を言わないこと」

これはもう基本中の基本ですよね

ただここで注意しないといけないことがあります

 

ハッキリと「悪口」とわかるようなものは

当然皆さん注意して書かないようにしてると思うんですよね

ただ一番厄介なのが

自分では悪口と認識してなくても他の人から見ると悪口に見える場合

これ結構多いです

 

割と良く言われるのが

「私はリンゴが好きです」

と書いたときに

「じゃあバナナは嫌いなんだな」

って言われてしまうパターン

ちょっと理不尽な気もしますが

そう取る人はかなり多いです

 

今のは極端だとしても例えばメーカーが

「今度の新製品は今までで最高の出来です」

とか書いてしまうと

「じゃあ今までの製品を買ってた自分は何なの?」

「前のやつのファンなんですけど」

と言われる可能性は十分にあります

意識してるしてないに関わらず

書いた文章が誰か(何か)の悪口になっていないか

十分すぎるほど気をつけた方がいいですね

 

ちょっと長くなりそうなので

また後日続きを書きたいと思います