買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

北京五輪は窃盗五輪?

www.youtube.com

また色々と動画を見ていました。

今回は北京五輪で利用されている公式アプリが
個人情報を漏洩させていたり、検閲がされていたり、という話。

この北京五輪アプリ「MY2022」というらしいのですが、
これに対してカナダの専門チームが「危険である」という
警告を出したようです。その内容は…

  1. 暗号化の解除が簡単にできるのでデータ漏洩の危険性がある
  2. 収集した情報の共有範囲が有耶無耶にされている
  3. 検閲用にキーワードが多く設定されている
  4. 以上のことなどからアプリストアのガイドラインに違反している

などなどあるようです。ちょっと信じられないですよね。
特に個人情報の漏洩などは、大問題だと思います。

このアプリ、オリンピック選手だけでは無く、コーチや医療グループ、
マスコミ関係者や観客などもインストールする事を
義務付けられているそうです。
自分のスマホから色んな情報が抜き取られる、とわかれば、
そんなアプリをインストールする気にはならないですよね。

また検閲用として多くのキーワードが設定されているらしく、
その数は実に2,442個!だそうです。
動画ではそのキーワードについても解説されていて、
これも興味深いので、是非実際に見てください。
中国政府が実際には何を考えているのかが垣間見えるようです。

とにかく北京五輪までもうあとわずかです。
新型コロナウィルスのオミクロン株が北京で
どこまで広まっているのかとても気になるところですが、
こういった情報などが出てくると、更に心配になってしまいますよね。