買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ロシア最大巡洋艦モスクワが爆発炎上!その影響は?

www.youtube.com

ロシアの最大規模巡洋艦「モスクワ」が炎上した、という
ニュースは私もインターネットなどで見ていました。
最初はとても信じられなかったのですが、ロシア側も
認めたことから、やはり本当だったということになります。

もっともどうして炎上したのか、の原因については
まだハッキリとは分からないと言えるでしょう。
ウクライナ側は自分たちのミサイル攻撃の成果だと
言っていますが、それもちょっと信じられません。
となるとロシア側がなんらかのミスをした結果、
例えば弾薬管理に失敗して爆発炎上した、となるのですが、
これもあまりにもマヌケな原因すぎて、信じられません。
ただ今回の戦争が始まってからのロシア軍の動きを見ていると、
自分たちで炎上させてしまった、という可能性が
無きにしもあらずなのかな、と思ってしまえるのが怖いところです。

他の情報ではロシア軍の戦艦が撤退し始めている、
という話もあるようなので、であればやはりウクライナ側の
攻撃の成果だったのかな?という憶測が出来ます。

しかし本当に怖いのはここからだと思います。

「モスクワ」という名前のついた物が爆発させられた、
という事は当然国の名誉に関わってくる問題です。
そもそもは戦争を始めたロシアが全面的に悪いのですが、
名誉の回復のために今以上にウクライナへの攻撃を
強める可能性もあります。
特に兵士や国民の士気を高めるためにも、
今回のことを何らかの形で利用してくるでしょう。
そうなった時に化学兵器やそれこそ核兵器などの
使用へのハードルが下がってしまうことにもなりかねません。

ウクライナも頑張ってはいますが、どうしても限界はあると思います。
一日も早くこの戦争が終わってほしいものだと、つくづく思います。