買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

何にでも逆張りする人達

インターネットを見ていると、とにかく「逆張り」する人達が
実に多い、という事に気付かされます。
「逆張り」とは文字通り、一般的な方向とは逆方向な
考えを持ってしまう人達のことです。
例えば「ワクチンは効かない!」と言ってみたり、
「ロシアの方が正義だ!」と言ってしまうような人達のことです。
ある程度の科学知識があれば、ワクチンがウイルスに対して
効果あることはわかりますし、
またウクライナの現状を見た上でロシアに正当性がある、
と言ってしまうことがどれほどバカらしいか、という事は
説明するまでもありません。

www.youtube.com

そうした「逆張り」の一例に入るのでしょうか、
中国共産党が貧富の格差の無い理想的な社会を作る、
と信じている人達がいます。
もちろん中国内部では言論が統制されているので、
そう思ってしまう人達がいるのは、仕方ないことです。
しかし中国を外から眺めることが出来る立場にあれば、
「中国共産党が貧富の格差の無い理想的な社会を作る」という
考えが、とても信じられないことである、というのは
良くわかるはずです。しかしそうした時にも
「逆張り」をしてしまって、結果周囲から認められず、
どんどんと孤立化していってしまう、というケースは
十分見受けられます。

なんでもそうですけど、自分の考えを客観視することは、
とても大事なことです。自分ではいい考えだと思っていても、
それはただ逆張りしているだけ、という事もあるかもしれません。

いろいろな意見を広く集めて考えることが大切ですね。