買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ワールドカップでも続くメディアの「見出し詐欺」

日本がスペインに勝利して、ワールドカップ決勝進出を決めました。
本当に素晴らしいことです。
しかしこんな素晴らしいことに、マスコミ・メディアは
なんとか水を差そうと必死のようです。

この見出しではスペインの監督が「日本首位腹立たしい」と、
怒っているように思います。しかし実際の記事では、
そんな事は一言も言っていません。むしろ称賛しています。

news.yahoo.co.jp

確かに「腹立たしい」とは言っていますが、
それはあくまでも自分たちのチームに対して
言っていると見るべきでしょう。

こうした「見出し詐欺」の手法、本当になんとかしてほしいものです。

 

その後、どうやら訂正が出たようです。

気づいて訂正したのはいい事だと思いますが、
そもそもこうした紛らわしい見出しをつけないでほしいものです。